パソコンやスマートフォンを活用した確定申告書の作成・提出のお願い

 令和3年度所得税の確定申告、市・県民税の申告については、令和3年2月中旬から3月中旬にかけて総合社会福祉センターで受付する予定ですが、新型コロナウイルス感染症への感染防止の観点から、会場での3密(密集・密接・密閉)を避ける取り組みを検討しております。

 このため、例年通りの相談・受付が困難となることも想定されていますので、ご自宅のパソコンやスマートフォンを活用した確定申告書の作成・提出をお願いいたします。

  マイナンバーカードがなくても確定申告書が作成できます。

 国税庁ウェブサイトの「確定申告書等作成コーナー」をご利用いただければ、金額等を入力するだけで簡単に申告書が作成できます。

 作成した申告書はご自宅等のプリンターで印刷し、郵送等で税務署へ提出してください。

 ※申告書を作成する際、マイナンバーの入力は必要となります。

 【確定申告書等作成コーナー(リンク)】

 郵送ではなくe-Taxで確定申告書を送信する場合

  確定申告書等作成コーナーで作成した申告書は、インターネットで税務署へ送信できます。

 (1)マイナンバーカードを取得している方

  ICカードリーダライタを接続したパソコン又はマイナンバーカード対応のスマートフォンでカードを読み込み、カード取得時に設定した暗証番号の入力が必要となります。

 (2)マイナンバーカードを取得していない方

  ID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)の入力が必要となりますので、あらかじめ十和田税務署でID等の発行手続きが必要となります。

  IDとパスワードの発行を希望する際は、申告者ご本人が、免許証等の本人確認書類をお持ちの上、十和田税務署にお越しください。

 

 

・確定申告書等作成コーナー、ID・パスワード発行について

【国税庁HP】

問い合わせ先 十和田税務署 個人課税第一部門

(☏0176-23-3153(直通))

・e-Taxの操作方法について

問い合わせ先 e-Tax・確定申告書等作成コーナーヘルプデスク

ヘルプデスクHP

(☏0570-01-5901)

・総合社会福祉センターでの申告受付について

問い合わせ先 三沢市役所税務課

(☏0176-53-5111 内線161・162)