固定資産に関する各種証明書を請求される方へ 

※郵送請求の場合

1.証明書1枚につき300円の手数料がかかりますので、郵便局にある定額小為替を相当分同封して下さい。なお、同一所有者で証明書1枚につき10件まで記載されます。 (共有名義の資産は単有名義の資産とは別に証明書が発行されますので、別途300円が必要となります。)

2.返信用の封筒に、郵便番号・住所及び宛名を記載し、必要分の切手を貼って同封して下さい。

3.申請者の免許証、住基カードなど身分を証明するものの写しを同封して下さい。

 ○郵送請求の方は、下記のお知らせ(窓口で請求する場合)も該当しますので、お読み下さい。

  

※税務課窓口で請求する場合

1.申請者本人以外の証明書を必要とする場合は、ご家族の分を請求する場合でも委任状が必要となります。

2.既にお亡くなりになった方の証明書が必要な場合は、ご家族であることを証明するもの(戸籍謄本等)の写しを添付して下さい。

3.申請者の免許証、住基カードなど身分を証明するものを提示して下さい。

4.郵送請求と同じく窓口での請求も、同一所有者に係る証明書1枚(10件分)につき300円の手数料がかかります。

 

 各種様式   

 

 

 ・ 固定資産に関する証明書の申請書(郵送用)pdf [108KB pdfファイル]  

 

 ・ 固定資産に関する証明書の申請書.pdf [99KB pdfファイル]  

 

 ・ 土地・家屋台帳、地籍図等閲覧申請書.pdf [21KB pdfファイル] 

 

 ・ 委任状.pdf [27KB pdfファイル] 

 

 

           

※申請書によって手数料が異なります。ご確認の際は下記までご連絡下さい。
 

その他、固定資産税に関するお問い合わせは

 

     〒033-8666 三沢市桜町1丁目1-38

     三沢市役所 総務部 税務課 資産税係

     電話 0176-53-5111(内線166・167)