旅券(パスポート)の申請および受領の方法
旅券(パスポート)の申請
平成24年8月1日(水)より、県内で初めて市役所でパスポートの申請および受領ができるようになりました。
申請できる方
日本国籍をお持ちの方で
- 三沢市に住民登録をしている方
- 三沢市内に勤務している方および通学している方
※代理人に頼む場合および市内に勤務・通学されている方で、三沢市に住民票がない方は事前にご相談ください。
必要なもの
一般旅券発給申請書 | 1通 | ※10年用あるいは5年用(20歳未満の方は、5年用のみの申請になります) |
戸籍謄本 |
1通 |
※発行日から6ヶ月以内のものに限ります |
写真 | 1枚 | ※撮影から6ヶ月以内のものに限ります 詳しい内容こちら.pdf [4123KB pdfファイル] |
本人確認書類 | 1点および2点 | ※詳しくはお問い合わせください |
前回取得した旅券 | 有効期限内の旅券のお持ちの方は、この旅券を提出しないと申請できません | |
住民票 | 1通 | ※住民票が三沢市にない方のみ必要です
※発行から6ヶ月以内のもの |
旅券(パスポート)の受領
受領できる方
本人のみ
手数料
旅券の種類 | 収入印紙 | 青森県証紙 |
合計 |
10年 |
14,000 | 2,000 |
16,000 |
5年(12歳以上) |
9,000 |
2,000 | 11,000 |
5年(12歳未満) |
4,000 |
2,000 | 6,000 |
記載事項変更 | 4,000 | 2,000 | 6,000 |
申請および受領窓口
三沢市役所1階市民課1番窓口
申請および受領の受付時間
月曜日~金曜日 午前8時15分から午後5時まで
※土日・祝祭日・年末年始を除く
パスポート受領までにかかる期間
申請日から土日・祝祭日・年末年始を除いて7日目以降となります。
申請は早めにお願いします。
参考
パスポート発行に関する詳細については、下記のホームページをご参照ください。
お問い合わせ先
三沢市役所市民課 窓口係
0176-53-5111(内線235)
登録日: 2012年7月6日 /
更新日: 2023年2月17日