令和3年度 乳幼児健康診査について

 令和3年度の乳幼児健康診査を実施します。以下の感染症対策を実施して行いますので、ご協力をお願いいたします。

 【お願い】

・来所前に必ずお子様と保護者の熱を測り、37.5℃以上の場合は次回の健診を受診してください。健診受付時にも体温測定を実施いたします。また、咳・くしゃみ・下痢等の体調不良や、感染症治療中の方も次回の健診を受診してください。

・保護者の方は必ずマスクの着用をお願いいたします。

・付き添いは、お子様1名につき保護者1名までとさせていただきます。

・密とならない人数で健診を実施する観点から、受付時間を分けております。必ずご案内の受付時間をご確認のうえ、来所してください。ご案内の受付時間より早く来所された場合、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

・感染拡大防止の観点から、来所するお子様、保護者、同居するご家族の中に2週間以内に感染流行地域へ行った方や、発熱や咳などの風邪症状のある方がいる場合には来所を控えていただきますようお願いいたします。

・集団での健診を見合わせたい方や今回の日程での受診が難しい方、すでに健診が終了している方はお手数ですが、その旨をご連絡ください。

 

 日 程  

三沢市では、お子さまの健やかな成長を願って下記の健康診査・健康相談を行っております。

お子さまの成長や健康状態を確認する機会となりますので、ぜひ受診してください。

 

3歳児健康診査における視覚検査について

3歳児健康診査では、受診者全員に視覚検査機器を使用しての検査を実施します。子どもの目の機能は生まれてから発達を続け、6歳頃にはほぼ完成することとされています。自宅で保護者が実施する視力検査に加え、健診当日に視覚検査機器を使用し、弱視を早期に発見することで治療につなげることができます。 

お問い合わせ

 三沢市保健相談センター

 電話番号 0176-57-0707

 受付時間 平日8時15分から17時00分まで(年末年始を除く)