ご確認ください

三沢市から青森県外へ里帰りをされて医療機関を受診される場合に、医療機関によっては母子手帳発行時にお渡しした「妊婦健診受診券」を使用できない場合があります。
里帰り先で受診する医療機関が決定しましたら、三沢市保健相談センターへ必ずお知らせください。

償還払いについて

受診券が利用できない県外医療機関を受診した場合には、一度ご本人様に受診費用をご負担いただき、その後申請することにより、妊婦健診費用の基本分を払い戻す「償還払い」の制度を利用することも可能です。お手続きについては下記の通りとなります。

注意

受診内容によっては、全額払い戻しにならない場合もございますのでご注意ください。

対象

三沢市に住民登録のある妊婦さん

申請時に必要なもの

  1. 申請書 (様式4号)◎
    申請書.pdf [109KB pdfファイル] 
    記入見本.pdf [153KB pdfファイル] 
  2. 母子健康手帳
  3. 医療機関発行の領収書(コピー可)◎
  4. 妊婦健康診査受診票 ◎
    ※健診結果が記入されており、医師印があるものに限ります
  5. 振り込みを希望する預金通帳 ◎
    ※妊婦さん名義のものが望ましいです(銀行名、支店名、口座番号がわかるものであれば、コピー可)
  6. 印鑑

※◎印の付いているものは、郵送でのお申込み時に必要なものです(下記参照)。

受付期間

妊婦健診がすべて終了してから、6か月以内に申請してください。複数回となった場合には、まとめての申請をお願い致します。

 その他

郵送での申請について

書類等が揃っている場合には、本人以外の申請や、郵送での申請も受け付けております。

郵送で申請する際には、申請書に必要事項を記入のうえ、上記の「申請時に必要なもの」1、3、4、5(◎印)を下記問い合わせ先へ送付してください。

 多胎妊娠の健診助成について

多胎妊娠により、出産までに14回以上の妊婦健診を行った方は、医療機関発行の領収書(コピー可)をもとに、基本健診7回、超音波検査7回分までを上限とし、追加助成を行います。上記必要書類をお持ちになり申請をしてください。

※健診にかかった費用全額を助成するものではありません。基本単価に基づき上限額がありますのでご了承ください。

 

 

申請場所・お問合せ先

〒033-0001
青森県三沢市中央町1丁目3-10
三沢市保健相談センター 妊婦健診償還払い担当 宛

電話番号 0176-57-0707

受付時間 平日の8時15分から17時00分まで(ただし土・日・祝・年末年始を除く)