三沢市在宅医療・介護連携支援センター
医療や介護の橋渡しをサポートします!
高齢者等が、治療や介護が必要な状態になっても住み慣れた場所(地域や自宅)で安心して生活ができるためには、医療や介護が一体となって継続して提供されることが大切です。
三沢市及び三沢市在宅医療・介護連携推進協議会では、「三沢市在宅医療・介護連携支援センター」を平成30年4月1日より三沢市福祉部介護福祉課内に開設いたしました。医療機関や介護サービス事業所など、関係機関との橋渡しをサポートしていくとともに、市民の方からの相談を受け付けております。
どのような相談に応えてくれるの?
市民の皆さまの場合
高齢になると、大きな病気をしたり、思うように体を動かすのが難しくなってきたりしやすくなり、状態によって医療や介護サービスが必要になってくることがあります。例えばご自身やご家族が以下のようなことでお困りのときは、どうぞお気軽にご相談ください。
医療や介護のお仕事をしている方へ
自分自身のお仕事のことは分かっていても、ほかの領域や違う職種のことなど、わからなかったり、どこに相談していいかわからなかったりすることはありませんか?
センターの窓口について
当センターは、三沢郵便局の裏にある三沢市総合社会福祉センター内、介護福祉課に窓口があります。
住所
三沢市幸町3丁目11-5 総合社会福祉センター内
三沢市福祉部介護福祉課
電話
0176-51-8773
受付時間
午前9時00分から午後4時45分まで
(土日祝日及び年末年始期間を除く)
三沢市における取り組みについて
三沢市では、在宅医療・介護連携推進事業として、医療と介護の橋渡しを推進していくための取り組みを行っております。
詳しくは下記のリンク先のページをご覧ください。
(「医療と介護の連携をサポートします」のページへ移動します。)