新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯を支援するため、給付金を支給します。

1.基本給付

対象となるのは、ひとり親世帯で、下記(1)から(3)のいずれかに該当する方です。

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給された方

申請は不要です。

※給付金を希望しない場合は「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付) 受給拒否の届出書.xlsx [27KB xlsxファイル] 」をダウンロードしていただき、令和2年8月4日(火)までに提出してください。

 

(2)公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止された方

申請が必要です。

※既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されたと推測される方も対象となります。

 

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

申請が必要です。

 

給付額

1世帯当たり5万円  第2子以降一人につき3万円

(上記(1)の方には、8月中旬頃に児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。(2)(3)の方には、申請に応じて8月以降に振り込み予定です。)

2.追加給付

対象となるのは、上記(1)(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少していると申し出があった方で、申請が必要となります。

申請手続き

申請受付 : 令和2年8月17日 から 令和3年2月26日 まで

※(1)(2)及び所得制限により児童扶養手当が全額支給停止となっている方には、個別に申請書等を通知します。必要事項を記入の上ご返送ください。

※申請後、給付金の支給要件に該当するか判断したうえで振り込みます。

問い合わせ・申請先

三沢市役所 子育て支援課 (キッズセンターそらいえ内)

☎0176-51-4431