中学校部活動の地域展開に係る推進計画の概要

 学校部活動は、少子化や教員の負担増加などの課題を背景に、在り方を見直し、地域と連携した新たな仕組みづくりが求められています。
 令和7年9月に中学校1・2年生の生徒と保護者、小学校6年生保護者、中学校教員を対象に実施した、中学校部活動の地域展開に係るアンケート調査の結果からは、保護者・生徒・教員それぞれに多様な意向や不安があることが分かりました。
 学校部活動の地域展開においては、教員の負担軽減を図る一方で、未来を担う子どもたちのスポーツ・文化芸術活動の環境をよりよくすることが大切です。
 学校を含め、地域で子どもを育てる方法を、各学校、市役所関係課、関係団体(協会)等と連携し、構築していくため、「中学校部活動の地域展開に係る推進計画」を作成しましたので掲載いたします。

中学校部活動の地域展開に係る推進計画の概要

R7.09実施_三沢市中学校部活動地域展開に係るアンケート結果