道路の除雪は、冬期間の通勤・通学等の交通を円滑にするほか、火災時の消火活動やごみ収集のためなど、皆さんの日常生活に欠かすことのできない重要な作業です。そのためには、市民の皆さまのご協力がなければスムーズに進みません。次のことについてご協力をお願いします。

 

道路に雪を捨てないでください

  除雪車でよせた雪を道路の中央部に返したり、各家庭の雪を道路に押し出したりしないでください。

 

路上駐車をしないでください

  路上駐車のため除雪作業車が進入できず、作業ができないことがあります。沿線の方々へ迷惑がかかるので、ご協力をお願いします。

 

出入口の除排雪は各家庭でお願いします

  除雪作業により、堆積した雪が玄関先などをふさぐことが多いと思います。申し訳ありませんが、ふさいだ雪については、各家庭で片付けるようお願いします。

 

樹木の枝払いをしてください

  除雪作業車は車高が高いため、路上に張り出した樹木等が作業の障害になります。また樹木等から雪が落ちると、通行車両の障害になったり、歩行者にけがを負わせる場合もあります。私有地から張り出している樹木等の処理にご協力をお願いします。

 

路上に私有物を置かないでください

  除雪作業の妨げとなりますので、路上に物を置かない、はみ出さないようにお願いします。 

 

除雪作業車には近寄らない

  除雪の作業中は危険ですので、30m以内に近寄らないでください。 

 

貸家敷地内の除雪は行いません

  除雪作業は、基本的に道路の除雪を行っていますので、貸家敷地内の除雪は行っていません。貸家敷地内の除雪に関しての問い合わせは、その管理者へお願いします。

 

 

 以上、ご協力をお願いします。

 

 ※大雪の場合は、幹線道路から優先して除雪しています。