~ アメリカの姉妹都市で生きた英語を学びませんか? ~

 三沢市では、三沢市とウェナッチバレーとの姉妹都市交流を基盤として、次代を担うグローバル人材の育成及び将来にわたる姉妹都市関係のさらなる発展を図るため、市内在住の高校生を対象とする「ウェナッチバレーカレッジ英語研修派遣事業」を実施します。 

ウェナッチバレーカレッジロゴ
ウェナッチバレーカレッジキャンパス画像

趣旨

 三沢市とウェナッチバレーとの姉妹都市交流を基盤とし、国際感覚の醸成と語学に対する向上心の涵養を図り、次代を担うグローバル人材の育成及び将来にわたる姉妹都市関係のさらなる発展を図るため、ウェナッチバレーカレッジでの英語研修プログラムに市内在住の高校生を派遣する。

派遣時期及び期間

 派遣時期及び期間は、ウェナッチバレーカレッジとの協議に基づき、毎年度市が決定する。

派遣資格

 派遣生徒は、次に掲げる全ての条件を満たすものとして、在籍する学校長の推薦を得なければならない。

  1. 高等学校又は高等学校と同等の教育課程に在籍する生徒で、三沢市内に住所を有し、現に居住する者
  2. 心身ともに健康で、外国旅行に支障のない者
  3. 学業及び生活態度が良好で、集団行動の規律を保てる者
  4. 派遣の趣旨を理解し、派遣後も積極的に国際交流や国際関係の分野で活躍しようとする意欲のある者
派遣生徒の決定

 派遣生徒は、姉妹都市委員会において募集選考の上、決定する。

参加負担金等
  • 派遣生徒は、その派遣に要する費用を負担するものとする。
  • 市は、姉妹都市委員会に対し、予算の定めるところにより、生徒の派遣に要する費用の一部を別に定めるところにより補助することができる。 

※「平成30年度ウェナッチバレーカレッジ英語研修派遣生徒募集案内」については、こちらをご覧ください。

問い合わせ先

〒033-0022 三沢市大字三沢字園沢230番地1号(三沢市国際交流教育センター内)
三沢市政策部国際交流課
TEL:0176-51-1255 / FAX:0176-51-1211