指導者登録名簿(人材バンク)とは?

指導者登録名簿(人材バンク)とは、文化・芸術・スポーツなどの生涯学習の専門知識や技術をお持ちの方を登録している名簿です。
市では、市民の皆さまの生涯学習機会を増やすため、指導者登録名簿(人材バンク)の発行と、指導者派遣事業を行っております。

例えば、学習会を開きたいが講師を探している、学校支援ボランティアとして指導者をお願いしたい、と考えている方は、こちらの名簿をご利用してはいかがでしょうか?
希望する指導者が見つかりましたら、三沢市生涯学習課までご連絡をくださると、依頼する方と指導者の方との仲介をいたします。

料理教室の様子 ゲートボールを楽しむ人
  

指導者登録名簿(人材バンク)

※希望する分野をクリックいたしますと、名簿が表示されます。
 
※日時、指導料等内容については、依頼する方と指導者の方でご相談をお願いいたします。
 

指導者派遣事業

  指導者派遣事業とは、上記の指導者登録名簿(人材バンク)を利用して学習会等を開催する場合、市が5千円の指導料を助成する制度です。詳しくは、生涯学習課までお尋ね下さい。
 
指導者派遣事業利用の流れ
1.指導者登録名簿で指導者の方を見つけたら、生涯学習課までご連絡をお願いいたします。生涯学習課が指導者の方と学習会等主催者との仲介をいたします。
2.学習会等主催者と指導者の方で、学習会内容、会場、日程等の打合せをお願いいたします。
3.学習会等を主催する方は、生涯学習指導者派遣申請書に必要事項を記入の上、開催日の14日前までに生涯学習課へ提出をお願いいたします。
4.学習会が終了いたしましたら、14日以内に生涯学習指導者派遣事業実績報告書に必要事項を記入の上、生涯学習課へ提出をお願いいたします。
5.実績報告書提出により、学習会終了を確認いたしましたら、生涯学習課より指導者の銀行口座へ指導料を振込いたします。

 

お問い合わせ・申し込み先 

三沢市教育委員会 生涯学習課
電話:0176-53-5111(内線369)