三沢の様々な魅力を発見、発信してもらおうと平成21年度から始まった、女性まちづくり講座の第3弾です。
 今年度は、「三沢のおいしさ発見」と題して三沢の食材を利用した料理教室を開催し、新しい三沢のおいしさをみんなで考えていこうと思います。

第1回 ながいもすいとん

 ✿7月16日(土)10時~  講師:赤十字奉仕団 伊澤タネ さん

 第1回目は、ながいもとごぼう、にんじんを使った「ながいもすいとん」です。
 ながいものとろっと感とフワフワ感がマッチした、絶妙なおいしさです! 

今回の講師、伊澤さん 皆さん初対面なので、緊張の面持ち
先生の話を真剣に聞きます 出来上がったすいとんはこんな感じですが・・
余ったながいもを素揚げしたら、おいしいつまみができました 広報のカメラマンもちょっと味見・・
いつの間にか和気あいあい お鍋の中はこんな感じ
出来上がり いただきます・・
これから12月まで三沢市のおいしさを発見し続けます!

 

第2回 いかめしといかのすし

 ✿8月28日(日)10:00~  講師:お料理大好き主婦 高松朝子 さん

 第2回は、今が旬のイカを使って、いかめしといかのすしを作りました。
 三沢でとれたプリプリの旬のイカは、身が厚くてそのまま刺身で食べたいくらいでした。

講師の高松さん 今日のメイン食材、新鮮なイカ
今日もよろしくお願いします 役割分担を決めて・・・
余った腑と足を使って塩辛づくり キャベツと人参を入れていかのすしの完成
鍋の中はこんな感じです いかめしの完成


第3回 干貝柱の炊き込みご飯と帆立貝焼き味噌

✿9月17日(土)10:00~   

 今回は、三沢市の食材ではありませんが、青森県といえば「ホタテ」ということで、
ホタテの干貝柱と生のホタテを使って、炊き込みご飯と郷土料理の貝焼き味噌を
作りました。
 シンプルな料理なので、今回は講師がいません。みんなで協力して和気あいあい
と進めました。

   
 今日は、講師の先生がいませんので、皆さん協力して進めてください。  まずはじめに、炊き込みご飯の下ごしらえ
 材料に味付けをして  ここは、これで良かったっけ?あれ?
 これを炊飯器に入れて完了  戸惑いながら初めてホタテをさばきました

 このようにすると、簡単にできますよ。

へぇ~、なるほど

 ここは、このようにして
   
 プリプリの貝柱、おいしそう  本当は貝ガラの上で作りますが、今回は人数分を土鍋で
   
 おこげがいい香りです。  ちょっと、味見をどうぞ
 さぁ、器に盛りつけして  出来上がりです。

第4回 手打ちそば

✿10月15日(土)10:00~  講師:二八の会の皆さん 

 今回は、新そばの時期ということもあり、手打ちそばを体験していただきました。
 「二八の会」から7名の方が講師として足を運んでくださいました。
 大きな調理台と道具がなければ経験できないそば打ちに皆さん悪戦苦闘しながらも茹で上
がったそばには大感激でした。

 今日の講師は二八の会の皆さん  まずは講師の方の作り方を見ながら教えていただきます。
 正方形に麺を延ばします  さぁ!実際に皆さんでやってみましょう。
 大きく円を描くように手早く混ぜます。  丸く形を整えます
手のひらでつぶしていき 均一に延ばします
麺棒を使って延ばします  うまく正方形になるかな・・?
 厚さが1.2~1.3mmになったら打ち粉をたっぷりと振り、きれいにたたみます。  包丁とこま板を使って切っていきます。
 きれいに切れました!  たっぷりのお湯を沸騰させ茹でます。
茹でたてが一番おいしい♪  それでは、いただきまーす!!

 

第5回 パイカ鍋

✿11月26日(土) 10:00~   講師:三沢市畜産公社 富田 栄さん

 今回は、三沢市のB級グルメとして注目を浴びている「パイカ鍋」です。
 パイカは、豚の軟骨付きバラ肉で、コラーゲンがたっぷりです。
 今回は、このパイカ鍋の考案者でもある、三沢市畜産公社の職員の富田さんを講師に
お迎えして、三沢のおいしさを発見しました。

 講師の富田さんです。パイカ鍋を考案した経緯を話してくれました。  パイカ肉は、このような形をしています。
 講師の富田さんが肉の下ごしらえの説明。  肉の余分な油を取るため、30分程下煮します。
 下煮した肉を水でもむように洗います。

 野菜は豪快に切ったほうが良いです。

 これは、こんな感じでいいですか?  味付けのコツをこっそり教えていただきました。
 味付けをしたら、さらに1時間程煮込みます。

 いいあんばいになってきましたね。

 
うちのお鍋はどうかしら…  ちょっと味見を…
 完成!  皆さんで、いただきます。

 

第6回 オリジナル料理(?)

✿12月17日(土)10:00~          料理提案:伊澤 タネさん
                                 米田 富子さん

 今回は、今まで作成した料理を参考にオリジナル料理を作ることにしていましたが、
メンバーの伊澤さんと米田さんから、自慢の料理をどうしても紹介したいということで、
「鶏ちゃんこ鍋」と「ホッキ貝の酢の物」、「スペアリブのケチャップ煮」を提案していただ
き、皆さんで作りました。

 

まず始めに、提案料理を説明 スペアリブは米田さん
スペアリブは表面に焼き目をつけて… アクを取りながら煮ていきます。
こちらは「鶏ちゃんこチーム」。具材がたくさんです。 材料を煮込んでいきます。
鶏のひき肉団子を投入して、火が通ったら出来上がりです。 いつのまにか、ホッキ貝ときのこの酢の物も出来上がり。
ケチャップを入れたスペアリブもいい感じに… 出来上がりました!
こちらのテーブルは準備OK! わ~!おいしそう!
自家製お漬物やお手製パンも持ち寄って豪華です。 いつもは完成前に退散するカメラマンも一緒に。

 
★今回で、全6回が終了しました。
 受講した皆さんが、三沢のおいしさを発見して、素敵な料理を発信できるでしょうか?
 乞うご期待…。