六景楽市

「六景楽市」とは

六景楽市とは、青森県の三沢市、野辺地町、東北町、横浜町、六ヶ所村、東通村の地域愛称であり、各商工会が中心となって設立した六景楽市推進委員会が展開する地域ブランドでもあります。地域の食材を使った特産品のブランド認定を行い、販路拡大による地域経済の活性化を図っています。
安心・安全、旬の厳選素材使った「ほかでは買えない」青森のおいしさを産地から―。当サイトの運営、ソーシャルメディアからの情報発信を通じて、青森の物産とその魅力を全国の皆さまへお届けしています。

「六景楽市」ホームページ

 

三沢市の六景楽市認定商品

みさわごぼう茶

日本一の生産量を誇る青森県三沢市産のごぼうをじっくり丁寧に焙煎することでスッキリ飲みやすく仕上げました。食品添加物無添加・ノンカフェインのため、高齢者・妊産婦・お子様まで家族揃って安心してお召し上がりになれます。
健康・美容に関するメディアなどでも大注目のおいしいごぼう茶です。

株式会社 Growth

問い合わせ先 電話・FAX 0176-52-6317

ルイボスごぼう茶

スッキリと美味しいと好評のGrowthのごぼう茶をベースに、美容に気を遣う女性に人気のルイボスティをブレンドしました。ルイボスのクセのない風味が絶妙にごぼう茶を引き立て、お食事やおやつのおともにぴったりです。有機栽培のルイボスと青森県産のごぼうを100%使用し、独自の製法で焙煎しています。高齢者・妊産婦・お子様まで家族揃ってお楽しみください。

株式会社 Growth

問い合わせ先 電話・FAX 0176-52-6317

ミントごぼう茶

すっきりとした清涼感のある香りが特徴のミント。
有機栽培のミントを使って、優しく穏やかなフレーバーに仕上げました。
飲み口もまろやかでクセが少ないから、ハーブ初心者にもおすすめです。
リフレッシュに、食事の後にもどうぞ。子どもから大人までおいしくお召し上がりいただけます。

株式会社 Growth

問い合わせ先 電話・FAX 0176-52-6317

三沢産黒にんにく

三沢の大地で育ったにんにくを、水・添加物を一切加えずにじっくり熟成させて作りました。こっくりと甘いドライフルーツのような食感が楽しめます。皮をむき、黒い果肉部分をそのままお召し上がりください。
もともとにんにくは、栄養が多く含まれ、健康に役立つさまざまな効能があることは知られていますが、黒にんにくはにんにくを熟成することでさらに栄養が凝縮されます。特にポリフェノールを多く含み生活習慣病への効果が期待されています。

NPO法人 マン・パワー

問い合わせ先 電話0176-57-2322

ほっき味噌

ほっき貝は、三沢市を代表する特産品のひとつです。

弾力と食べ応えのある食感と、貝本来の濃厚な旨味、風味の強い美味しさが特徴です。三沢のほっき貝がもっと多くの人に触れる機会を作りたいと思い、商品化しました。それぞれのこだわりと味を持つ、地域に根付いた三沢郷土の味「ほっき味噌」。ぜひご堪能ください。

みっちゃん工房

問い合わせ先 電話 080-6046-7755 FAX 0176-54-2620

真菰(マコモ)茶

薬膳料理として用いられることもある真菰ですが、やわらかな甘みと爽やかな風味の馴染みやすい味わいを持っています。ベジ工房では、野菜として食べられるマコモダケの部分と葉の部分の両方を使い、真菰の良さを余すところなくお茶にしました。
夏から秋にかけての収穫期の真菰の葉を乾燥し、焙煎することで甘みが増して子供でも飲みやすい爽やかな味わいのお茶に仕上げました。

ベジ工房(ベジキッチンまいまい)

問い合わせ先 電話 0176-58-6171

※ご注文は三沢市青果市場(電話0176-53-8486)へ

いか一夜干し

三沢漁港で水揚げされたばかりのいかをオリジナルのたれに漬け込んで一夜干しにしました。肉厚なのに身はとても柔らかく、歯切れもいいです。噛めば噛むほどいかの豊かな風味が口の中に広がり、甘みと旨みが溢れ出します。オリジナルのたれに漬け込んでいるのでそのまま焼くだけで香ばしく、美味しく召し上がれます。

株式会社 和がや みさ和活魚センター

問い合わせ先 電話 0176-50-1558

みさわパイカ赤ワイン煮

赤ワインを惜しみなくたっぷり使ってじっくり3時間以上、愛情込めて煮込んでいます。味付けのベースは、砂糖と醤油なのでお子様でも食べやすく、和風の中に赤ワインのコクと香りがしっかりと出ています。さらに根菜類の風味が加わり、深い旨みを楽しめます。アクセントにチリペッパーを使用しているので、ピリッとした仕上がりが食欲をそそる一品です。

株式会社 だい天(彩喰楽酒 だい天)

問い合わせ先 電話 0176-58-0361

みさわパイカみそ煮

味噌ベースの和風な優しい味。箸で簡単に崩れる程柔らかく煮込まれたパイカと、野菜の食感も楽しめる逸品です。柔らかく煮込まれたパイカは食べ応えのある大きさのものが3つも入っており、1袋で充分満足いただけます。おふくろの味を想像させる味噌の味がそれぞれの食材に染み込んでいて、旨味を充分お楽しみいただけます。

株式会社 だい天(彩喰楽酒 だい天)

問い合わせ先 電話 0176-58-0361

ほっき味噌~たまご和え~

三沢の沿岸地域で昔から保存食として食べられているほっき味噌を、ご家庭でも食べられるように商品化しました。たまごで和えてまろやかな味わいに仕上げているので、しょっぱ過ぎず、おにぎりの具として、また酒の肴としても大変喜ばれています。朝の忙しい時にさっと出せるおかず代わりの具材たっぷりの一品です。

有限会社 三咲羽や

問い合わせ先 電話 0176-57-3481

ほっきのクリームコロッケ

ほっき貝がたっぷり入った洋風クリームコロッケに仕上げました。ほっき貝のシコシコとした食感と玉ねぎの甘さが絶妙な一品。揚げたてサクサクの衣の中にはアツアツのホワイトソース。夕飯のおかずはもちろん、お弁当にも最適です。

有限会社 三咲羽や

問い合わせ先 電話 0176-57-3481

ほっきの粕漬け

水揚げされて港から直送されたばかりのほっき貝のみを使用しています。新鮮な生のほっき貝を一枚一枚丁寧に酒粕に漬け込んでいるため、ほっき貝の独特なクセが弱まり、逆に旨みが凝縮されます。加熱すると先がピンク色に染まり、おもてなしの席に映える一品です。少人数のご家庭でも食べやすい少量パックにしてあります。酒粕は青森県産米90%以上を原料に使用する地元酒造「桃川」の酒粕を使用しています。

有限会社 三咲羽や

問い合わせ先 電話 0176-57-3481

あおもりホッキ弁当

ほっきみそ、ほっきのソテー、ほっきのフライが入ってるほっきづくしの贅沢なお弁当です。ほっきソテーはピリッとした塩コショウの刺激が濃厚なうまみを引き立て、ほっきフライは、揚げることでジューシーさを増し、ほっきみそは少し濃いめの味付けで、ほっきの炊き込みご飯と一緒に食べられる豪華な組み合わせです。
「ほっき貝」好きにはたまらない豊かなバリエーションで大満足の商品です。

有限会社 三咲羽や

問い合わせ先 電話 0176-57-3481

やませながいも冷凍とろろ

冷たく厳しい偏東風「やませ」に耐え、養分をじっくり蓄えました。みずみずしく、甘くてねばりが強いと評判の長芋です。無添加の冷凍とろろは、味や風味はそのままに、手軽に長芋とろろが食べられる便利な商品です。

株式会社

問い合わせ先 電話 0176-51-4544

三沢パイカ丼の素

豚バラなんこつ周りの上質な肉「パイカ」と三沢の地場野菜(大根・ごぼう・たまねぎ)を煮込んだパイカ丼の素。すき焼きベースの味付けと野菜からでた旨味・肉の食感がやみつきになる逸品です。お好みでキムチや七味を加えるとアクセントになり、尚一層美味しくいただけます。

合同会社 巧房(街の社員食堂)

問い合わせ先 電話 0176-51-2855

購入方法

 各生産者へお問い合わせ、または「六景楽市」ホームページからご確認ください。

「六景楽市」についての問い合わせ先

六景楽市推進委員会

事務局(六ヶ所村商工会)電話0175-72-2331

お問い合わせ先(材株式会社「六景楽市係」)電話0176-51-4544

「六景楽市」ホームページ