【12月20日(月)より開始予定】予防接種証明書(ワクチンパスポート)のデジタル化について

 令和3年7月より申請を受け付けております新型コロナウイルス感染症ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)につきまして、12月20日よりデジタル化され、スマートフォン上で専用のアプリから、二次元コード付き証明書を申請・取得できるようになります。

 接種証明書(電子版)の申請には、スマートフォンとマイナンバーカードが必要となります。

 マイナンバーカードは、申請を行ってから交付通知書の発送までに1~2か月程度かかりますので、必要な方はお早めにマイナンバーカードの申請をお願いいたします。また、スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちでない方には、引き続き紙面での証明書を発行いたします。下記の「予防接種証明書(ワクチンパスポート)の紙面での申請について」をご参照ください。

マイナンバーカードの申請について

 また、ワクチン接種後に発行される「接種済証」、「接種記録書」や、従来の「接種証明書(ワクチンパスポート)」も、引き続き接種したことを証明するものとしてご利用いただけますので、不要な申請はご遠慮ください。

参考:内閣官房、デジタル庁、総務省、厚生労働省作成資料

マイナンバーカードで、新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)が取得できるようになります.pdf [332KB pdfファイル] 

接種証明書(電子版)発行の流れ.pdf [1033KB pdfファイル] 

ワクチン接種証明書(紙)が新しくなります.pdf [623KB pdfファイル] 

 

接種証明書(電子版)の取得方法

1.スマートフォン(※iOS 13.7以降もしくはAndroid OS8.0以降)で接種証明書アプリをダウンロード

詳しくはデジタル庁のホームページをご確認ください。

デジタル庁ホームページ(新型コロナワクチン接種証明書アプリ)

2.マイナンバーカードの読み取り

※マイナンバーカードを取得した際にご自身で設定した暗証番号(4桁の数字)が必要となります。暗証番号を忘れた場合は、再設定が必要となりますので、マイナンバーカードを三沢市市役所市民課まで持参して手続きをしてください。

3.パスポートの読み取り(海外用の証明書を希望する場合のみ)

 

【12月20日(月)より更新予定】予防接種証明書(ワクチンパスポート)の紙面での申請について

 引き続き、紙での接種証明書を発行いたします。証明書は「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」の2種類ありますので、申請書の「申請する接種証明書の種類」欄の希望する部分に〇をつけて申請してください。

 接種証明書(ワクチンパスポート)は、海外渡航の際に渡航先の国や地域において防疫措置の緩和などを判断する目的で活用できる証明書となりますが、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。最新の状況については厚生労働省や外務省のホームページをご確認ください。

厚生労働省ホームページ(海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について)

外務省ホームページ(海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧)

 なお、発行するための手数料は無料です。(今後変更となる可能性があります)

 

申請の対象となる方

三沢市が発行した接種券でワクチン接種を受けた方(接種時点で三沢市に住民登録のある方)

(例) 

1回目の接種を受けたときは三沢市に住民票があり、引っ越し等で他市町村に住所変更を行ってから2回目の接種を受けた場合には、1回目の接種分の証明を申請することができます。

 

 必要書類

1.申請書(ダウンロードした申請書に必要事項をご記入ください)

※代理人の方が申請する場合は、委任状が必要となります。委任状に必要事項の記入と、代理人の本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)の写し(いずれか1点)を同封してください。

申請書.pdf [270KB pdfファイル]  

委任状.pdf [277KB pdfファイル] 

2.旅券(パスポート)の写し(※国内利用のみの場合は不要)

旅券番号、顔写真等が載っているページが必要となります。

3.接種券の写し(※紛失した場合は不要)

4.接種事実が確認できる書類の写し(※紛失した場合は不要)

接種済証等

5.返信用封筒

封筒に返信先住所、氏名を記入し、84円切手を貼付してください。

(交付申請書1枚につき、証明書1枚の発行となります)

6.住所の記載された本人確認書類の写し

健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等(いずれか1点)

「氏名が記載されている面」と「現住所が記載されている面」が異なる場合は、それぞれの写しが必要となります。

 申請方法

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため郵送での申請としておりましたが、感染状況が落ち着いてきたことから窓口での申請も受付致しますので、必要書類をご確認のうえご持参ください。
郵送での申請の場合は必要書類を同封の上、下記郵送先までご郵送ください。

郵送先:〒033-0001 青森県三沢市中央町1丁目3-10

三沢市新型コロナウイルスワクチン接種対策室(保健相談センター内)

接種証明書担当 宛て

その他

・証明書は1回の申請につき1枚発行いたします。

・旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名(英字)が記載されている場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類の写しを同封してください。

(旧姓が確認できる戸籍謄本または旧姓が併記された運転免許証やマイナンバーカード、住民票)

・必要書類に不備がありますと申請者へ連絡する場合がありますので、申請書には連絡先を必ず記載してください。

・申請から証明書の発行までは時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。