食費等の物価高騰等に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活の支援を行うものです。

 対象者

以下(1)~(3)のいずれかに該当する方

(1) 児童扶養手当受給者

 令和5年3月分・4月分の児童扶養手当受給者の方

(2) 公的年金受給者

 公的年金等を受給していることで、令和5年3月分・4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

 (※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。)

(3) 家計急変者

 食費等の物価高騰等の影響を受けて令和5年1月1日以降の家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

給付額

  児童1人当たり一律5万円

支給手続き

対象者(1)の方

 申請は不要です。

 特別給付金の支給を希望しない場合は、令和5年5月19日(金)までに「様式第1号:給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書.pdf [140KB pdfファイル]  」を提出してください。

対象者(2)または(3)の方

 申請が必要です。

 対象者の方には申請書類を6月中に郵送しますので、申請書に必要事項を記入し、必要書類とともに、担当窓口(子育て支援課)へ直接または郵送でご提出ください。申請期限は令和6年2月29日までとなります。

 ※5月31日に申請書類を発送しました。

対象者(1)の方

 5月下旬に、令和5年3月分・4月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

 ※5月31日に振込み済みです。

対象者(2)または(3)の方 

 申請内容を確認し、申請月の翌月中旬を目途に指定口座に振り込みます。

申請・問合せ

子育て支援課(三沢キッズセンターそらいえ内) ☎51-4431