「2時間後に電話が止まる」という連絡に要注意!
「あと2時間後に電話が停止する」という不審な電話があったとの相談が寄せられています。
三沢市消費生活センターへ、自宅の固定電話に不審な自動音声の電話が何度もかかってくると
いう相談が寄せられております。
電話を取ると自動音声で、「あと2時間でこの電話が停止する。1番を押していただくとオペレ
ーターにつながります」と案内され、オペレーターにより氏名や生年月日等の個人情報を聞き出
そうとします。個人情報を取得し、金銭をだまし取ることが目的の電話だと思われるので、不審
な電話にはご注意ください。
怪しい電話があった時には!
・「電話が止まる」との言葉に慌てず、不審な電話は相手にせずにきるようにしましょう。
・自宅の固定電話を留守番電話設定にしておくことも効果的です。
・不審な電話があり、対応に困ったときは三沢市消費生活センターへご相談ください。
消費者トラブルFAQサイト(国民生活センター)
独立行政法人 国民生活センターでは「消費者トラブルFAQサイト」を開設しています。
このサイトでは、消費者トラブルに遭った方に、トラブル解決のための情報を紹介したり、
相談窓口等の案内をしています。ご活用ください。
国民生活センター 消費者トラブルFAQサイトURL
問い合わせ先
三沢市消費生活センター 電話:0176-53-5350
登録日: 2024年7月10日 /
更新日: 2024年7月10日