災害対策基本法が改正されました!

災害対策基本法の一部が改正され、令和3年5月20日から施行されたことにより、三沢市が発令する避難情報が変わります。

三沢市から発令される避難情報に十分に注意し、速やかな避難を心がけてください。

チラシダウンロードはこちら.pdf [547KB pdfファイル] 

警戒レベル5は「緊急安全確保」

警戒レベル5は、従来の「災害発生情報」から「緊急安全確保」に変わります。

すでに安全な避難ができず命が危険な状況です。

まだ避難できていない場合は、命の危険があるため、自宅の少しでも安全な部屋に移動する、すぐ近くに安全な建物があればそこに移動するなど、直ちに安全を確保してください。

警戒レベル4は「避難指示」

警戒レベル4は、従来の「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化されます。速やかに避難先へ避難しましょう。

公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

この警戒レベル4で危険な場所から全員避難しましょう。

警戒レベル3は「高齢者等避難」

警戒レベル3は、従来の「避難準備・高齢者等避難開始」が「高齢者等避難」に代わります。避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。

それ以外の方は、避難の準備を整えましょう。

内閣府ホームページ