第3次三沢市食育推進計画について

  三沢市では食育基本法第18条第1項に基づき、平成24年3月に「三沢市食育推進計画」、平成29年3月に「第2次三沢市食育推進計画」を策定し、子どもの朝食欠食や肥満の予防、成人の糖尿病罹患率など、市の抱える課題解決のための各種施策を推進してきました。

 計画期間の終了にあたり、市では今後も継続して食育に関する取り組みを多面的・総合的に推進するため、これまでの取組みや、新型コロナウイルス感染症の爆発的な流行による生活様式の変化など、新たな健康課題も踏まえた「第3次三沢市食育推進計画」を策定いたしました。

 この計画は、「食育基本法」第18条第1項に規定される「市町村食育推進計画」及び「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律」(六次産業化・地産地消法)第41条第1項に規定される「地域の農林水産物の利用の促進についての計画」としても位置づけます。

 策定にあたっては、庁内関係課からなる検討委員会を設置して計画素案を作成し、関係機関・団体の皆様から素案について様々なご意見をいただきました。また、市民の皆様へ計画素案に対するパブリックコメントを実施させていただきました。

  策定にご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

第3次三沢市食育推進計画 [2338KB pdfファイル] 

 

 

ライフイベント