・ウクライナ避難民受入れに関する市長メッセージ

 リンク先:https://fb.watch/cfByITgBmd/(三沢市公式Facebook)

以下、メッセージ全文

 市民の皆様には、日頃より市政運営に、ご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。


さて、連日報道されておりますように、ロシアによるウクライナへの侵攻は依然として続いており、それに伴い多くのウクライナ人の方々が各国へ避難しております。日本にも、400名以上の方々が避難してきているとのことであり、全国各地では避難民の支援を申し出している企業や自治体などが、700件を超えております。

 

 当市におきましても、人道的観点はもちろんのこと、国際文化都市、さらには共生社会を標榜していることから、4月7日、ウクライナ避難民の方々の受け入れを表明しました。

 

 また、今後、出入国在留管理庁へ、当市が支援する内容を登録いたします。そして、県が避難民の受け入れを表明したことから、当市といたしましては、是非ともその一翼を担いたいと考えております。

 

 今後は、国が示す具体的な対策等を踏まえ、県や市議会等、関係機関と連携しながら取り組んで参りたいと考えておりますので、市民の皆様、事業者の皆様方におかれましては、どうかご賛同・ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 また、市役所ロビーには「ウクライナ人道支援活動義援金箱」を設置しておりますので、こちらにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

                             令和4年4月8日

                             三沢市長 小檜山 吉紀